このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

株式会社SANKO – 岡山県南を中心に高気密高断熱、省エネルギー、太陽光発電で快適な住まいを提案する地元工務店です。

高気密高断熱 岡山 注文住宅
お問い合わせ/高気密高断熱住宅

リフォーム工事 「海吉の家」

SANKO 丹生まさのりです。

岡山も梅雨入りで高温高湿の日が続きますが、皆様バテられておりませんんでしょうか?
この時期SANKOの現場では十二分な水分補強を皆で心がけております。

さて、5/27日からスタートした リフォーム工事「海吉の家」では、外構の改良とLDKフロアー貼り替え工事が順調に進んでおります。
外構工事では錆びたフェンスを撤去しアルミフェンスの取付を行います。
既存CBを使用する為にコア抜きを行っております。
↓「山崎の家」から半日応援でコア抜き作業を行う自信満々の齋藤大工。綺麗に穴があきますが。。赤い刃がいい値段がします。。

miyosinoiegaikou0

 

↓さて、LDKでは藤原棟梁がフロアーの貼り替え作業中です。こちらも順調に進行しております。

miyosinoieribinngu0

「海吉の家」では、お父様が車椅子で生活をされているのと、ワンちゃん2匹が室内で同居しているので、フローリングは車椅子対応で表面がキズと汚れに強い素材を選定しました。

miyosinoieribinngu1

見知らぬ足型が!? 犯人はワンちゃん達でした。修行中の まさのり長男ノリキくん が藤原棟梁の指示で足型の拭き取り作業を行っておりました。

6/1(土)には LDKフロアー貼り替え工事と外構改造工事が完了の予定です。

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がける「SANKOの家」


新企画!くらしを豊かにするRelation ~ガラスアレンジ~

くらしを豊かに♡そして人と繋がっていきたい♡

日常にほんのちょっとエッセンスを加えたら心にゆとりが。。。

そんなお手伝いがしたくて始めることにしました♡

第1回目は プリザードフラワーのガラスアレンジ

これからむしむしと暑くなる季節

涼しげなガラスアレンジを部屋に置くと気持ちが癒されます。

楽しいおしゃべりを交えながらガラスアレンジを作りませんか?

どなたでも簡単に作れます♪

DSC_4287

                         

 6月13日(木)10:00~12:00

会場:(株)SANKO 参加費:1500円(お茶・お菓子付)

講師は「花あそび工房 こえびん」さん

申し込み締め切りは6月10日(月)です

※持ち帰り用のマチのある袋などをお持ちください。(直径20cm程です)

※お申込み・お問合せはコチラ

暮らしを豊かにするRelation

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家


週末の【玉野の家】そして、本日の打ち合わせ☆

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

週末はとってもいい天気だった岡山です。
【玉野の家】では、外壁のサイディングと焼き板を張る作業をしていました。
年数を重ねた和風の母屋と、この焼き板を張った真新しい家が上手く調和しています。
足場がとれて全体が見れる日が楽しみです。
yakiita

 

 

 

 

 

 

 

また、家の中では藤原棟梁とお施主様が棚の位置や高さなど
細部まで、お施主様の使い勝手を聞きながら打ち合わせ中でした。
これぞ、痒いところまで手が届く注文住宅です(^^)v

今日は、【山崎の家】のMさまとオーダーキッチンの打ち合わせに福井厨房さんへ。
こちらも、オーダーキッチンということで、
何をどこにしまうか、引き出しの大きさ、位置、シンクの大きさ、深さ・・・
排水トラップの素材や形状まで、細部にわたって打ち合わせをしました。

打ち合わせ

 

 

 

 

 

 

そして、いつものように子育ての話・性格の話・ダイエットの話・美容の話・・・
と、話題は尽きることなく喋りまくる私たちでした(^^);

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 


お陰様で楽しく仕事させて頂いております。(笑顔)

SANKO 丹生まさのり です。

ココんとこお陰様で楽しく忙しくバタバタとしております。
現在現場の進行具合は。。
①玉野の家 新築工事 現在内装下地施工中。
②山崎の家 新築工事 現在躯体施工中(外観デザイン変更練り直し中。。)
③海吉の家 改修工事 現在太陽光全量売電申請中。27日よりLDKフロアー貼替及び外構工事。
④東山の家 改修工事 6/2(SUN)最終確認打ち合わせ、6/4(TUE)解体工事スタート。
⑤八軒屋の家新築工事 土地決済待ち、浄化槽他申請手続き中。
⑥その他 小規模工事 玄関ドア網戸新設、外壁CB撤去やり替えなど。

因みに新築工事には全て太陽光発電工事が伴います。
藤原棟梁を初め、齋藤大工、小野大工もフル回転です。
濵島様 土地造成風景20130515

↑フォトは倉敷八軒屋の家新築工事予定地。
造成がほぼ終わり後は倉敷市の検査が降りるのを待つだけとなっております。ビルトインcarスペースが特徴的な大きな白い家です。楽しみだ。(^‐^)

「岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がける「SANKOの家」


屋根断熱は完璧です。

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

今日も岡山は暑いです。でも湿気が少ない分過ごしやすいですね。
梅雨が来る前の今が一年でも一番過ごしやすいのかもしれませんね。

今日の【山崎の家】です。天気がいい~!

2013.05.23

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな屋根が見えています。
この屋根にはフェノールフォームという断熱材と、遮熱シートを使用した
屋根断熱を施しており、真夏の暑さから家を守ってくれます(^^)v
屋根断熱がしっかりされている、いないではかなり体感温度も変わってきます。

断熱材にもいろいろな種類がありますが、
SANKOの家では、
断熱性能が高く、経年劣化が少ない、つまり長期間にわたって
優れた断熱性能を発揮するフェノールフォームを使用。
熱に強く、550度にならないと燃焼しないという強みも持っています。
こうした点は、外断熱工法にふさわしいものです。

SANKOの家 は夏涼しく、冬は暖かい・・・
本当に住み心地の良い家です☆

興味のある方はこの夏、ぜひSANKOの家を体感してみてください。

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家


今日もいい天気!東芝250kwシステム10kwオーバー搭載中!

SANKO丹生昌憲(にぶまさのり)です。

今日も暑かったですねぇ。

さて、今日は某F邸にて太陽光パネル設置を行っておりました。
某F邸?? (´∀`*)ウフフ 実は当社藤原棟梁宅であります。
現在新築工事を依頼頂いている皆様の全てが太陽光発電工事(20年固定買取)を行うに際しまして、まずは私達からと言うことで。。しかしSANKO事務所は街中で南側が塞がれている為設置できない(´Д` ) ので、藤原棟梁で実践と言うことになりました。
勿論、匠による(施工責任者藤原棟梁)自社施工 であります!
藤原宅太陽光設置工事フォト0

東芝250kwモジュール 10kw 搭載
20年全量買取 1kw/42円 
年間発電予測 13243.3kw

単純に20年で 11,124,372円 ほどの売電収入が見込まれるのだ。「実質はもっと発電すると予測している (´∀`*)ウフフ)」
この太陽光発電システムを当社が特化している超気密外断熱住宅工法に併用すれば。。完全なるゼロエネ住宅となるのです。(と言うか熱損出及びエネルギーロスが限りなく低いので儲ってしょうがない状態になるのであ~る。)

某F邸太陽光発電設置工事は22日(水)完了予定。屋根パネル設置は今日までで、月曜日からは電気工事となります。
さて、暑いので今日はこの辺で。。(^‐^)

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がける「SANKOの家」

 

 

 

 


山羊のフロマージュ・ブラン♡

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

今日は末っ子ノリタロウの参観日で、元気な子どもたちの頑張る姿を見てきました。
たくさんの保護者に囲まれて、とっても緊張しながらも勇気を絞って発表する子どもの
姿に大きな拍手を送りたい気持ちになりました。

参観と総会が終わってから久々に友人とランチへ・・・

ゆっくりと美味しいお食事をいただいて、と~っても贅沢をした気分になりました。
どれも美味しかったのですが、デザート前のお口直しで、
「ルーラルカプリ農場」の山羊のフロマージュブランが出されたのですが、
それが濃厚で程よい酸味があり、果物との相性もバッチリで、特に気に入りました♡♡♡

rurarukapuri

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、【山崎の家】の方は、
最近だいぶ暑くなってきましたが、齊藤大工が毎日頑張って
造っています!!

玄関前の軒も・・・

noki

 

 

 

 

 

 

 

 

立派にできています。
これだけ広かったら、雨の日でも子どもはこの軒下で遊べますね。
いいな~。

0515

 

 

 

 

 

 

 

 

中庭からは、優しい光が射し込みます(^^)

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 


太陽光発電設置工事10.45kw Hさま邸

「SANKO 丹生まさのり 」です。

急に暑くなりまして。。事務所室内温度も28℃ 。。(^_^;) う~ん。。
さて月曜日から施工している太陽光発電施工現場 Hさま邸へ行ってきました。

京セラ10.45kw 20年全量買取 42円買取。
大屋根3

↑大屋根イッパイに設置しております。(広すぎて全体が写りませんでした。)

下屋根に載せるパネルは効率を考えて西端によせて施工しました。↓

下屋根部分

設置中のH様邸外観↓
80氏デザインの家で設計コンセプト上、勾配がユルいので地上からはパネルが見えない。。せっかく設置したのに見えないのは少しさみしい。。(^_^;)

外観 施工中

明日パワコンを設置し完了の予定なり。 
実質でどれだけ発電してくれるか?!期待に胸が膨らむ まさのり です。
明日からは某F宅で東芝太陽光発電10KW設置工事をするコトになっております。(^O^)

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がける「SANKOの家」


公開気密測定会&構造現場見学会 開催報告 玉野にて

「玉野の家新築工事」現場において 公開気密測定会&構造現場見学会を開催しました。
__

この家は 平成24年度住宅ゼロ・エネルギー化促進事業の補助金(165万円相当)交付住宅 です。

  • スペック
    熱 損 出 係 数 1.82W/㎡・K
    夏季日射 取得係数 0.053
  • 仕 様
  • 高気密外張り断熱工法 (屋根 フェノール系断熱材60mm 壁フェノール系50mm+GW10K100mm)
  • 第三種機械換気(ダクト式)ルフロ400
    外部建具 シャノン樹脂サッシ(Low-eアルゴンガス入りペアガラス)
  • 床下除湿装備
  • 太陽光発電 東芝250W 10kw搭載

P1010860

↑こちらが現場に設置された気密測定機。

P1010865

↑御施主のNさまの横で(C値)測定中。。

気密測定士であり、高気密外断熱のスペシャリストの建築家 善建築工房 太田先生 が計測してくれました。
結果は。。 C値0.11 いい数値です! 家全体で5cm角ぐらいの隙間面積です。

私達が必要と考えるC値は 0.3 以下。
コレぐらいの性能が出ると効率の良いエコな冷暖房運転、カビ、ダニ、シックハウス対策に効果的な換気が十二分に行える家となります。気密は重要です!

 

P1010849同時に家を支える躯体も見学頂けました。1階LDKは梁を見せるデザインとしております。

P1010857

躯体については 大工棟梁の藤原や現場棟梁の小野が手とり足取り説明してくれます。
(あまり喋るのは得意ではありませんが。。(笑))
また、参加して頂いた皆様には負圧も体験して頂きました。(岡山ではSANKOしかできない体験ですよ。)
P1010869

↑壁や天井を仕上げるとお目にかかれなくなる24時間換気システムの本体やダクトもハッキリ見て頂けました。

P1010847

↑外断熱の肝!フェノール断熱材をスッポリと外側で覆っている様子や断熱材厚みも手に取るように見て頂けました。

以上、参加して頂きました皆様、ありがとうございました。
また、プランを手掛けて頂きました80先生、自然素材にこだわる高気密外断熱の家を手がける kaiぷらんにんぐ 開原社長 お手伝いありがとうございました、たいへん楽しく内容が濃い充実したイベントとなりました。(感謝)

SANKOの家造り手 藤原棟梁、小野大工さん、齋藤大工さん 休日を惜しみなくイベントに協力してくれてありがとう!

最後に御施主様のHさま「SANKOの家造り」を楽しみながら、また色々とご協力頂きましたこと本当に感謝いたします、ありがとうございました。

 

「岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家」

 

 

 

 


盛り上がる打ち合わせ

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。
昨日、今日と岡山はと~ってもいい天気!!日中は汗ばむくらいですね。

今日はM様と「悩みに悩みまくったキッチンもそろそろ決めましょう!」
ということで、打ち合わせに事務所へ来ていただきました。

約束の時間に、真っ赤な顔で登場したM様。
「気候もいいし、ダイエットしないと・・・」ということで、
30分かけて自転車で事務所まで来られたのです(汗)
おつかれさま。。。

miyosisama

 

 

 

 

 

 

そこから、女性2人でダイエットの話、子どもの話、キッチンの話・・・
喋りに喋りまくって、とりあえず決める事も決めて・・・

最後に近くのうどんやさんに、ステンレスのキッチンを見るために
うどんを食べに行って、本日の打ち合わせは終了しました(^^)
(M様はステンレスのキッチンに、こだわりのIHと食洗機を入れる予定)

そしてM様、自転車に乗ってお子さんのお迎えに行かれました☆
お気をつけて~~~(^0^)/

岡山で太陽光発電と高気密外断熱住宅を専門に手がけるSANKOの家


高気密高断熱、高気密外断熱住宅 専門店

岡山県南を中心に高気密高断熱、省エネルギー、太陽光発電で快適な住まいを提案する地元工務店です。

〒700-0821 岡山市北区中山下1-7-16 086-235-5333