このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

株式会社SANKO – 岡山県南を中心に高気密高断熱、省エネルギー、太陽光発電で快適な住まいを提案する地元工務店です。

高気密高断熱 岡山 注文住宅
お問い合わせ/高気密高断熱住宅

倉敷【八軒屋の家】地鎮祭をしました

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

先日、急に左手首に激痛が走り、手首を全く動かせなくなってしまったので、
整形外科を受診したところ、【石灰沈着性腱板炎】と診断されました。
今はギブスをはめ、安静に…ということですが、左手一本使えないことが
こんなにも不自由なことか…と、日常生活をぎこちなく送りながら、
五体満足のありがたみを実感しています(涙)

さて、先週、雨の中【八軒屋の家】地鎮祭を執り行いました。
今回のお施主様は、5年ほど前に弊社で家を建ててくださったお施主様のご家族様
ということで、こうしてリピートしていただけることに大変、感激しています。
P1010912

 

 

 

 

 

P1010967

 

 

 

 

 

かなり雨が降っていたのですが、
「雨降って地固まる」ということで、お施主様はとても喜んでいらっしゃいました。
みんな笑顔で地鎮祭ができたことに感謝いたします。

これから地盤調査そして、地盤改良を進めていきます。
車大好き一家の、二世帯SANKOの家 がこれから始まります(^^)
お楽しみに(^0^)/

濱島邸正面20121221

 

 

 

 

 

 

☆7月27日・28日は【玉野の家】完成見学会です☆

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家


【東山の家】リフォーム工事

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

今日も雨がよく降っていますね。
最近の我が家は「どうも体がだるい、頭がおもい」といったすっきりしない体調が続出。
雨が続くと、気分も落ち込みがちになったり、
蒸し暑さのあまり冷たいものを飲みすぎてしまったり・・・
でも、なるべく体は冷やさないよう気を付けて、上手に気分転換をする必要がありそうです。

さて、【東山の家】リフォーム工事ですが、
玄関前に立ちはだかっていた高い塀を崩し終わりました。

20130606-6

2013.06.20

 

 

 

 

 

 

 

この高い塀はかなり傾いていたのでお子さんがいらっしゃるご家族には心配のタネでした。
これから新しいブロックをつき、フェンスを取り付けていきます。
いや~、すっきりしましたね。

2013.06.18-1

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、内部。
一階部分の古い「じゅらく壁」を削り落とし、下地を整えております。
この壁がきれいに塗り上がるととっても明るい屋内に変身すると思います。

古い家がどんなふうに甦るか・・・楽しみです(^^)

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 

 

 

 

 

 

 

 

 


充実の構造見学会&気密測定会でした☆

土曜日は大雨、日曜日は強烈な暑さの中、
SANKOの家【構造見学会&公開気密測定会】を開催しました。

外観2

 

 

 

 

 

 

 

このイベントからSANKOオリジナルポロシャツで
お客様をお迎えしたSANKOのスタッフ☆

02サンコウズ

 

 

 

 

 

 

 

いつもそれぞれがお客様のために力を発揮してくれているスタッフですが、
何だか更に団結力がアップしていいかんじ~♪

今回も、高気密外断熱工法に興味を持たれているお客様が来場してくださり
東京から招いた、デザイナー兼高気密外断熱住宅の専門家のO氏の話を熱心に
聞いてくださいました。

P1010890

 

 

 

 

 

また、公開気密測定会では
C値(隙間相当面積) 0.11C㎡/㎡ という数字を見て、びっくり!!
そしてドアを開けて風圧を体験し、さらにびっくり!!

P1010899

 

 

 

 

 

これぞ、公開気密測定会!
家を施工している大工さんたちもいい値が出るか気になるようです。
実際に家を造っている大工さんの腕にかかっていますからね。
でも心配無用!SANKOの大工さんの仕事は丁寧で妥協がないので
きっちり素晴らしい値が出ます!!

今回はFM岡山さんのラジオ取材も入り、スタッフは緊張しながらも
良い経験ができました。

ラジオ1

 

 

 

 

 

 

 

 

会場を公開してくださったお施主様、ご来場くださった皆様、
ありがとうございました。

また、いつも東京から快く岡山まで来て下さるデザイナーのO氏、気密測定器を大阪から
運んできて、測定をしてくださる建築士のO氏、ご協力ありがとうございました。

3集合

 

 

 

 

 

 

 

 

SANKOの家は、岡山にとどまらず「住宅」に熱い心を持ち、更に良いものを
求め続けるプロフェッショナルとの連携で成り立っています。
良い家を求めている方に届けたい・・・いつもそう願っています。

次回【完成見学会IN玉野】は、7月27日・28日です。
詳細は後日、お知らせいたします。

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


弾丸出張編1「岐阜木材競り市」

SANKO丹生昌憲(にぶまさのり)です。

先日ご縁あって岐阜の山奥へ木材競市へ参加しました。
今回は当社からは私(にぶ)と藤原棟梁及び小野大工、エスコート役で大阪の友人工務店 kaiぷらんにんぐさん と80氏に同行して貰いました。

岐阜材木市6

am6:00に現地入りし好みの木材を吟味検討します。桜、クリ、けやき、アッシュ、ブラックウォールナットなど。。目移りする材ばかりですが、ここは慎重に藤原棟梁と吟味してから。。

岐阜材木市7

am8:00競りスタートです。沢山の人集りと競り落とされるスピードに最初は圧巻されましたが、良質な材木をSANKO工事現場に反映させる為に積極的な姿勢で頑張りました。
しかし、暑い。。外気温35℃オーバー。。岡山を深夜24:00に出発し徹夜での参加で体はバテバテですが、ココまで来てそんなことは言っておられません。

岐阜材木市9

桜にけやき、クリ、アッシュ、クスなど良質な材木が調達出来ました。が、調子に乗りすぎたか?!ハイエースに積みきれない。。

岐阜材木市2

荷室は満載でした。(´Д` ) 困った様子を見かねて積みきれない材木は kaiぷらんにんぐさん の協力を得て大阪材木屋さんのトラックに便乗し大阪枚方まで運んでもらいました。。

岐阜材木市4

急遽、京都でレンタトラックを調達し大阪枚方から積み替えました。

翌日に徳島山奥で山から杉の切り出し~加工まで見学させて頂く予定になっておりましたので、本日はレンタトラックと共に徳島市内に泊。
徳島杉のお話は後日UPします。

荷下ろし0

↑PM8:00に岡山で下ろされた木材。大人5人でやっとの思いでした。(笑)
フォトは一年寝かせ乾燥させる材料です。近日中に皮をとったりしなくてはなりませんが。。まずはSANKOスタッフ一同満足でした。

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がける「SANKOの家」


笑顔いっぱい☆ガラスアレンジ☆

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

昨日、【暮らしを豊かにするRelation】Vol.1として「ガラスアレンジ」を開催しました。

welcome

 

 

 

 

 

 

予想を大幅に超える参加者に私のテンションは上がりっぱなし(^^);

参加してくださる方に精一杯のおもてなしを・・・と思って挑んだワタシです☆
が、ものすごい暑さだった岡山で、事務所の空調の調子がおかしい?!と
気付きワタワタ(@o@);
でも、講師に来てくださった 花あそび工房のこえびん さんの笑顔と
参加者の皆様の笑顔にだんだん落ち着きを取り戻しました。

01編集

 

 

 

 

 

 

 

そして、ガラスアレンジの方は皆さん夢中になりながら、手を動かすと同時に
ずーっと口も動きっぱなしの賑やかな楽しい会になりました♪
このおしゃべりが、実は女性にとって何よりの癒しなのかもしれませんね☆

それぞれがひと工夫加えながら、自分らしい作品が出来上がっていました。

私は、11か月のお子様を連れて参加してくださった若いママが作品を作る間、
ずっとかわいい赤ちゃんを抱かせていただき、癒されていました(^^)

作品が仕上がったところで、「おやつタイム」!!
今回のおやつは、大元工房 米粉100% シフォンケーキ
        LUPICIA フレーバードアイスティー「パラダイス」にしました。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくださった方からたくさんの
「ありがとう」「たのしかった」「また来たい」のお言葉をいただき
素直に 嬉しいーーー(^0^)/

昨日作った皆さんの作品はきっとそれぞれのおうちで
家族の心を癒してくれると思います♡

また次回、張り切って準備していきますのでお楽しみに☆
次回は8月8日(木)です。

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 


「玉野の家新築工事」打ち合わせに参加しました。(^-^)

SANKO丹生昌憲(にぶまさのり)です。

昨晩は「玉野の家新築工事」現場の打合せでした。
現場状況は外壁がほぼ完了し、内装は窓枠が入りユニットバスが完了し階段を架けている途中でした。後は外装は太陽光発電及びバルコニー手すり設置、内装はシステムキッチンの施工と1階下地ボード貼り上げ。気がつけば工事も終盤戦に差し掛かっております。

西宇様邸20130607-2

「SANKOの家」のスタイルは工事現場にて1週間に一回、御施主様と藤原棟梁及び現場責任者大工さんとで打合せと進行具合の確認等を行っております。(玉野の家担当責任者は小野大工です。)

西宇様邸20130607-0

夕方6:00~夜9:00過ぎまで。。暗くなっても続きます。。御施主さまも造り手側も夢中ですが、お互い家造りを楽しんでおります。内装仕上げ材質仕様変更は無論、予算等の事も考え、倉庫に眠る在庫を使うなど。。なんだか一緒にいて非常に楽しい。o(^o^)o

西宇様外観20130607-0

完成は7月中盤を予定しております。お施主様には完成まで楽しい家造りをおもいっきり楽しんで頂けたらと SANKOスタッフ一同 考えておる次第でございます。(笑顔)

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がける「SANKOの家」


【山崎の家】構造見学会&公開気密測定会 開催

☆6/15(土)・16(日)13:00~16:00☆

高気密外断熱の注文住宅【SANKOの家】は、気密測定器
目に見えない快適性を追求し、
また大切な家を長持ちさせ、
そこに住まうご家族がずっと健康で笑顔で
いられるよう 性能 にこだわっています。

その性能をひとつひとつじっくり確かめられるのが
この構造見学会であり、公開気密測定会です。


お施主様のご厚意で大切な家を公開していただいての開催です。

東京から、高気密外断熱の専門家でありデザイナーである講師も招いています。
SANKOが行なうイベントはとってもアットホームで、
SANKOスタッフやいつもこの現場で頑張っている大工さん、そして講師と共に
ざっくばらんに家のお話ができると思います。

気密を体感できるまたとないチャンス!!
興味のある方は、ぜひご参加ください。

夏涼しく冬暖かい・結露なしの【SANKOの家】
構造見学会&公開気密測定会詳細はコチラ

  20130607-3

 岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 

 


【山崎の家】サッシが入りました。

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

【山崎の家】昨日、サッシが納品されました。
大きなサッシで、かなりの重量級です。
20130606-2

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日現場ではサッシを取り付けしていました!!
SANKOの家で使用するのは樹脂サッシで、
「Low-E+アルゴンガス入り複層ガラス」です。
高気密高断熱住宅には必須のアイテムです(^^)/

20130607-7

 

 

 

 

 

 

Low-E アルゴンガス入り複層ガラスは
Low-Eガラスの室外側に特殊金属膜を施工し、複層ガラスの空間に空気よりも比重が重く、
対流を起こしにくいアルゴンガスを封入。
外部からの日射熱をダブル遮熱効果で室内に入れにくくします。

これはぜひ体感してほしいポイントです。

来週末には、構造見学会があり、8月には完成見学会があるので
興味のある方は、この機会にガラスからの熱伝導を体感してみてください。

お施主様とは今日もオーダーキッチンの打ち合わせ☆
だいぶ煮詰まってきました(^^)v

20130607-1

 

 

 

 

 

 

 

 

排水トラップも実物を見ながら決めていきました。
う~ん、この形状なかなかお施主様好み!?
そして、お施主様おススメの美味しいパン屋さんで
パンを食べながら打ち合わせは終了しました♪

岡山で太陽光発電と高気密外断熱住宅の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 


【東山の家】リフォーム打ち合わせ

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

週末は、6月からリフォーム工事が始まる【東山の家】の打ち合わせがありました。
現地に、藤原棟梁、電気屋さん、左官さんと集まっていただき、
キッチンの配置やエアコンの位置、コンセントの数、塗り壁の色などなど・・・
実際に現地で寸法を測りながら、生活をイメージしながら
ひとつひとつ決めていきました。

kiyama1

 

 

 

 

 

 

 

kiyama2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間、2人の元気なお子様たちは、2階へ上がったり庭に出たり、遊びながら
いい子に待っていてくれました。

最後に、ご近所にあいさつ回りをしたのですが、
お子様たちが順番に、ごあいさつの品を渡しながら
「よろしくおねがいしますっ。」
と、頭を下げている姿がとってもかわいかったです(^^)

いよいよ工事が始まります。
約1か月でどんな風にこの家が変身するか、楽しみです☆

くらしを豊かにするRelation 第1回は「ガラスアレンジ」

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 

 


高気密高断熱、高気密外断熱住宅 専門店

岡山県南を中心に高気密高断熱、省エネルギー、太陽光発電で快適な住まいを提案する地元工務店です。

〒700-0821 岡山市北区中山下1-7-16 086-235-5333