このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

株式会社SANKO – 岡山県南を中心に高気密高断熱、省エネルギー、太陽光発電で快適な住まいを提案する地元工務店です。

高気密高断熱 岡山 注文住宅
お問い合わせ/高気密高断熱住宅

【山崎の家】完成見学会&お引渡し式

8月24・25日の2日間、地域型住宅ブランド事業(補助金)対象住宅の【山崎の家】にて
完成見学会を開催いたしました。

当日はまとまった雨が降って足元が悪かったのですが、
SANKOの家に興味を持ってくださったお客様がたくさんご来場くださいました。

また、FM岡山さんが生中継に来て下さり、社長やデザイナーのO氏が出演しました。
けっこうラジオを聞かれている方って多いんですね。
先月の玉野の家見学会も、今回の見学会も、ラジオで知ったと言ってこられた方が想像以上に
たくさんいました。

20130824-232201

また、現在、建築中のお施主さまや、打ち合わせ中のお客様も来て下さり、
実際の家を見ながらご自身の家づくりの参考にされたり、大工と打ち合わせをしました。

P1020202

見どころ満載だった【山崎の家】ですが、SANKO大工による造作家具も多く、
木のあたたかみが随所に感じられる正に、手づくりの家になりました。

そしてお施主様の奥様のご要望(使い勝手)を考慮し何度も打ち合わせをした
ウォークインクローゼットや脱衣室の収納、ダイニングに設置した
子どもさんのお勉強用カウンターなど無駄なくスムーズに日々の生活が送れる快適な家です。
もちろん、高気密・外断熱住宅で性能も抜群ですよ!!

IMG_1133

IMG_1189

そして、オールステンレスのオーダーキッチンや、ストリップ階段、坪庭・・・
と、家にいるのがとっても楽しくなる家だな~と思いました。

IMG_1196shukushou

IMG_1215shukushou

見学会の翌日にはお引渡し式も終え、
2学期からは、この家から子どもさん達は学校や幼稚園に通うようになる予定です。

P1020245shukushou

P1020254shukushou

M様、楽しい家づくりをさせていただき、ありがとうございました。
これからも末永いお付き合いを、よろしくお願いします(感謝)

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 

 

 

 

 

 

 

 

 


暮らしを豊かにするRelation~夏休み企画~報告

猛暑が続いていますね(^0^;)

先週8日に【暮らしを豊かにするRelation~夏休み企画~】を開催しました。

当初予定していたのはオリジナルコースター作りでしたが、担当の小野大工が、疲労がたたり腰を痛め
材料の準備ができそうもなかったため、急きょ「マーブリングでうちわ作り」に内容を変更しました。

当日の様子は・・・というと、
子どもたちの元気なこと!!
エネルギーを爆発させているようで、とにかく賑やかでした。
この暑さでも子どもたちは何てことないんですね。
子どもたちの元気さに圧倒されました~。

P1020091

マーブリングをやったことのある子はいなかったため、みんな初体験!
水面に慎重に色をたらしていき、水を動かすことでいろいろな表情を見せるマーブリングに
子どもたちは大喜び(^^)/

P1020067
何度も挑戦し、いろいろな作品を作っている子どももいました。
裏側は、好きなようにお絵かきしたり、シールを貼ったり、スタンプを押したりして
自分だけのうちわを完成させました☆

P1020074

おやつにはかき氷を用意して、夏休み特製!!ってことで、
トッピングに、数種類の果物や、お菓子、あんこや白玉を用意して、
子どもたちの好きなものをトッピングして食べました。

P1020095

P1020104

夏休みの楽しいひと時になったと思います(^^)

P1020080

次回は10月で、今度は大人が楽しめる企画にする予定です♡

7/24・25は【山崎の家】完成見学会です。見ごたえのある家です。

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 


残暑お見舞申し上げます。 2013年 盛夏

残暑お見舞申し上げます。2013年 盛夏

SANKO(さんこうの家)丹生まさのり です。

世の中お盆休みに突入しました。皆様それぞれの夏休みを楽しんでおられる事と思います。
SANKOはお盆休み返上で各現場にて 藤原、斎藤、小野 の各大工棟梁 が暑い中で仕事を進行中です。
本当に皆、妥協のない いい家造り と御施主様の笑顔の為に全力投球中! 頑張っています。

そんな中 「倉敷八軒屋の家」も基礎工事スタート。

基礎立上り2

8月23日(金曜日)棟上げに向けて稼働中です。
プレカットの最終チェックや各資材の発注も 藤原棟梁 手配により完了し、後は現場に届くのみとなっております。
やはり仕事は段取り八分です。

この「倉敷八軒屋の家」ビルトインガレージを併設した大きな住宅となります。勿論、超気密外断熱のゼロエネ仕様、太陽光10キロオーバーも搭載される充実したスペックとなっております。

さて、西日本は酷暑の模様。。くれぐれもご自愛下さいませ。(笑顔)

 

☆岡山市中区山崎にて完成現場内覧会開催します  8/24(土)8/25(日)

 

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がける「SANKOの家」

 

 


【山崎の家】見学会に向けラストスパート

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

今日からお盆休みの方も多いようですね。
SANKOの家スタッフは、今月末の見学会に向けまだまだ頑張ります☆

今日の【山崎の家】は足場を外していました。
私が行ったときには足場を外している途中でしたが、
だいぶ家の全体像が見え、屋内もとても明るかったです。
太陽光発電システムも10.20kwバッチリ載りました!

20130810-11

玄関前の壁もタイルが貼られ、とてもいい感じです。
この家は玄関に向かうスロープがとても広く、軒も大きく出ているため
とてもリッチな感じがします。

20130810-9

また、坪庭からはやさしい日差しが部屋の中に広がります。

20130810-4

ご主人の書斎(タバコがすぐに吸えるようにベランダに隣接)には、
カウンターも付きました。

20130810-5

この現場を担当している齊藤大工も懸命に頑張っています。

20130810-7

大工さんたちはこの暑さと闘いながらお客様の家を大切に丁寧に造っていますが、
正直、見ている私も心配なくらい現場での作業はかなり過酷な状況です(-o-;)

大工さんたちはめちゃくちゃご飯をたくさん食べるのですが、それでもこの暑さで
げっそりしているように見えます。。。

今月末の完成に向け、もうひと頑張り!!!!

いい家が完成します☆お楽しみに(^^)/

☆8/24(土)・25(日)は完成見学会を開催します

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家


【山崎の家】完成見学会開催します

地域型住宅ブランド事業(補助金)対象住宅

高気密・外断熱の家 完成見学会開催

8/24(土)・25(日) 10:00~16:00

※予約制です

taiyoukou

《見どころ》

◎省令準耐火構造 ◎住宅性能評価 ◎長期優良住宅 ◎岡山県産材使用

という条件を全てクリアした住宅です。

◎太陽光発電システム10.20kw搭載 ◎リッチで広々玄関前スロープ ◎LDの勾配天井 
◎ストリップ階段  
◎こだわりキッチン(GAGGENAU・AEG採用)◎坪庭 
◎用途に合わせた収納 
◎作り付けのカウンター(子どもでデスク・ご主人書斎デスク)

など、見どころ満載です。

猛暑が続くこの夏に、全館温度差の少ない快適な住まいを見学しませんか?
SANKOスタッフが妥協なしで懸命に作った自信作!!
3集合

興味のある方はお気軽にお申込みください。

お問合せ・お申し込みは SANKOの家 まで。

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家


「改正省エネ基準2013」 学びました

SANKO(さんこうの家) 丹生まさのり です。

8/6日大阪で行われた勉強会「改正省エネ基準2013」について学びました。

基本的な国の意向は、

2013年 低炭素建造制度により基準改定。先進的エネルギーの評価基準を定める。

2020年 すべての住宅・建築物の省エネ基準への適合義務化

2030年 すべての住宅・建築物のゼロ・エネルギー化

今回の2013年改正内容は
1 地域区分が6区分⇒8区分へ
2 暖冷房負荷(Q値)基準 ⇒ 外皮平均熱貫流率基準へ
3 夏期日射取得係数基準 ⇒ 冷房平均日射熱取得率基準へ
4 外皮性能・設備性能等を加味した一次エネルギー消費量基準を新規追加
20130806

なぜ改正されたのか?と言うと今までは、

☆外皮断熱性や設備の性能を建物全体で一体的に評価できる基準になっておらず、建築主や購入者等が建物の省エネ性能を客観的に評価しにくかった。

☆住宅と建築物では省エネ性能を評価する指標や地域区分が異なる。

☆省エネ効果以外にも、太陽光発電の自家消費について積極的に評価する必要がある。

☆外皮の断熱性能のみを評価する基準となっており、省エネ効果の大きい冷暖房、給湯、照明設備などによる取り組みを評価できない。

と言った課題がありました。

そこで新たに指標として導入されたのが、一次エネルギー消費量。住宅もビルも、建物全体の省エネ性能を評価する基準に一本化し、総合的に評価できるようにしたわけです。

つまり、燃費の良さというモノサシができることで、住宅を比較検討しやすくなり、燃費優れた住宅を判別できる訳です。

私たちが手がける SANKO(さんこう)の家 では、2030年に国が移行したいと考える 「ゼロ・エネ住宅」が基本仕様となっております。
ですので、計算プログラムをつけるのと断熱性能計算を変えるだけで国の改正基準へ移行できそうです。(´▽`)

山崎の家完成内覧会 8月24(土)25(日) 開催決定!

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がける「SANKO(さんこう)の家」

 

 


SANKO家族会in四万十

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。

先週、完成見学会が無事に終わり、
一段落したところでSANKOスタッフの家族と共に
四万十川へキャンプに行きました!

大工さん達が良い仕事ができるのは、家族の支えがあってのこと。
年に一回ですが家族会を開催して、スタッフの家族にも楽しんでもらっています。

今回は、バスをチャーターし、四万十川へ。。。

岡山は雨だったようですが四万十は薄曇りのお天気でいい感じ。

集合

早速川あそび(^^)/

P1020031

大人も子供も大はしゃぎ!!

P1020037

そして、夜はみんなでBBQ大会&齊藤大工の奥様の誕生日パーティー

P1020041

P1020043

みんなは二日目も更に上流に上がってきれいな川で遊びました。

P1020054

あっという間の2日間でしたが、スタッフ達は大自然の中
家族としっかり遊んでリフレッシュできたようです。

また、これから今月末の完成見学会に向けてスタッフ一同力を合わせて
SANKOの家をしっかり造って参ります!

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

 

 

 

 


ゼロエネルギー住宅【玉野の家】完成見学会

こんにちは。SANKOの丹生恵子です。
今日から8月、夏真っ盛り!ですね。

先週末は【玉野の家】にて完成見学会を行ないました。

P1010980

今回のお家は見どころ満載☆ということもあり、2日間ともたくさんの方に
ご来場いただき、SANKOの家を実際に見て感じていただくことができました。

高気密外断熱住宅に興味のあるお客様、
ゼロエネルギー住宅について知りたいお客様、
家づくりは始めたばかり…というお客様。。。

いろいろな客様に出会い、
SANKOの家の性能や、デザイン、大工力を見ていただき、
実際にわれわれスタッフと話をしていただけた事、
とても嬉しく思います。

P1020009

また、7月13日にFM岡山さんで放送された番組に引き続き、
今回も見学会の現場から生放送に出演いたしました。

P1010975

暑い中、見学会にご来場くださった皆様ありがとうございました。

大切なお家を快く貸してくださり、おいしいアイスを差し入れしてくださった
お施主様ありがとうございました。

今月末には【山崎の家】完成見学会があります。お楽しみに☆

岡山で太陽光発電と高気密外断熱の注文住宅を専門に手がけるSANKOの家

暮らしを豊かにするRelation「夏休み企画」

 

 


高気密高断熱、高気密外断熱住宅 専門店

岡山県南を中心に高気密高断熱、省エネルギー、太陽光発電で快適な住まいを提案する地元工務店です。

〒700-0821 岡山市北区中山下1-7-16 086-235-5333